俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

どうしたらロシア語は話せるようになるのか

スポンサー広告


f:id:skaterussia:20171107054752j:image

※この画像はこの記事と一切関係ありません笑

が、載せてみました笑

 

 寮での出来事

ある日

 

寮の管理人のおばちゃんが部屋にやって来て

 

おばちゃん: Вам ₽¢€€£π°^©₽÷{° ??

と話してきた。

(こんな感じで聞こえた

もちろん音では何を言ってるのか耳には入って来るが意味が全くわからない

たぶん何か寮のことで聞かれたのだろうが)

 

??

僕: 何?

とロシア語で聞くと

 

おばちゃん: あら、聞こえなかったのね。何語を勉強してるのかしら♪?

 

と聞いてきた。

 

 

、、、、、

 

 

ロシア語だわーー!!

Σ(>Д<)

 

さすがにね

 

ショックだね笑

 

もうロシアに着いて2ヶ月がたった。

 

僕はいつ話せるようになるのか。

もしかしたらこのまま話せないまま終わってしまうのではなないか。

 

そんな不安がよぎった。

 

さすがに少し焦る。

 

 

よし、ググってみよう!

ロシア語 話すには

 

と検索すると何とほとんど載ってないではないか。

いちよう、文字を覚えることからはじめようとか格変化があってねという初学習者向けには書いてあったが、どうやったら話せるようになるのかは書いてなかった~泣

 

英語だったらいっぱい記事あるのにね

 

 

これは、、、

 

どうやら僕が書くしかないみたいだね笑

 

でも何をしたらいいんだろう。

まずは、情報収集してみるか

 

というわけで去年ロシアに留学してた先輩に電話してみた。

 

僕: あ、もしもし~

 

先輩: 久しぶり~

 

僕: 先輩はどうやって話せるようになりましたか??(どんな技を使ってできるようになったのか。きっと秘訣があるに違いない)

 

先輩: いや、普通に教科書やってた笑

 

僕: え?笑

 

先輩: 基本が大事だよ

基本を続けていくことだよ

 

僕: あ、はい、、、

 

10分後

 

ありがとうございました~

 

ガチャ

電話終了

 

 

うん、言語を楽に習得する魔法は無いようだ。

 

これは、もう基本をやるしかない

 

というわけでその基本を実践したらどのくらい伸びるのか

 

やってみまーす!

 

先輩に聞いた話とネットで調べたところによると音読が大事とのこと

音読、、、やるか!

 

とりあえずやる教材は

 

 
f:id:skaterussia:20171107052804j:image

 これ!

これは基本の本なので日本でやってきたのだけど、やはり基本は大事なので復習をしっかりやろうと思います!

これは50課あるのでこれを1課20回ずつ音読します!

50×20回なので

えーっと、、、

おう!、、、

すごい数ですね

 

音読をすると脳にその言語の回路ができるそうです。

フィリピンの語学学校の方が言ってました☺️

本気のとこでしたね。

 

というわけでまずは、その教科書を使って音読を

今週の金曜日までを目標にやりたい!

 

 

そして、その次は、、、


f:id:skaterussia:20171107053402j:image

 

でた!дорого в россии.

ロシアに留学に来た人は皆知ってるのではないでしょうか?

定番のやつです。

個人的に教科書ってあんまり好きじゃないんですが、、、

 

先輩がこの教科書は日常で使う基本的な単語が載ってるからオススメだよ!とのこと。

先輩はこれを使って予習・復習を行ってたらしい。

よし、やるか。

 

ということでさっきの1冊目の本の次はこの

教科書をやろうと思います!

11月中に一周したい!

てか、する!

 

そして、ロシア語はやはり文法が大事。

単語だけ並べてもなかなか通じなかったりするのだ。

 

そんなときに必要なのがこの本!

 


f:id:skaterussia:20171107053848j:image

 このロシア語の文法書はちょー分かりやすくて丁寧にかかれているのだ。

しかもこの本の序章には

この本は今まで感覚的にやってきた方には最適な本です。この本を通してしっかり知識とともに学べるようになってると。

感覚的にやってる人、、、

 

 

まさに、僕じゃないか!!

 

というわけでさっきの緑の本読んでてわからないところとか出てきたらこのピンクの本読んで確認しようと思います。

 

というわけでこの11月にやることは

 

まとめると

 

NHKの本

発音練習とともに

50課×20回音読! 今週の金曜日まで! 1つ目は短期決戦で!

 Дорого в России 新しい単語を覚えていくのを中心にどんどん読み進めていく。

1日30個ずつ覚える(たい!)

わからないときはピンクの文法書を読んで確認

 

という感じでやっていきます!

 

果たしてこの1ヶ月でどのくらい伸びるのか、

このブログとともに検証してみようと思います!

ロシア語話せるようになるぞ!