俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

モスクワで開催されている 村上たかしさんの展示会に行ってきた


日本の画家の展示会に行ってきた

 

今日は友達からみつを、今ロシアであの、村上たかしの展示会やってるから一緒に見に行こう!と誘われたのでпарк культуры 駅の近くの展示場に行ってきた。

今回はその模様をお伝えする。

 

 

村上たかしさんとは??

 村上 隆 は、日本の現代美術家、ポップアーティスト、映画監督。有限会社カイカイキキ代表取締役、元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授。学位は博士(美術)(東京芸術大学) 

Wikipediaより引用

 

という、美術家でありながら監督であり、会社の社長であり、元客員教授、、という1つの枠に収まらないかたのようですね!

 

今回の展示に行くまで知らなかったです。

 

 

彼の作品

 


f:id:skaterussia:20171014033333j:image

 

いろんな絵があったが写真を撮れないところもあったので一部のみ紹介する。

 

また、一見明るく描かれている作品もよく見ると深いテーマのもと描かれていたので、いろいろと考えさせられた。

 

ロシア人もみな興味津々だった。

 

アニメやフィュギアの展示

 

日本のアニメやフィュギアの展示もされていた。
f:id:skaterussia:20171014033745j:image

 

 

 
f:id:skaterussia:20171014033834j:image

 

 ものすごい数のぬいぐるみからフィュギアまであった。。。

ポケモンから国民的なアニメ、マイナーなものまで、どうやって集めたんだろう笑

 

地下にも工夫が

 


f:id:skaterussia:20171014034043j:image

 

地下のトイレの近くにの壁一面が彼の作品になっていた。

何かねっころがって写真撮ってる人もいた笑

みなこの展示を楽しんでいるようだった。

 

まとめ

今回の展示会を通して日本の画家がロシアにも伝わっていること、そしてロシアの人が日本の芸術・文化に興味を持っていることがよくわかった。

 

もし、興味のあるかたはこういった展示会などに行ってみてはいかがだろうか