俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

ロシア人とサッカーしてきたよ

ロシアワールドカップ

 

来年サッカーワールドカップがあるロシア

 

僕は子供の頃サッカーをやっていたのでめっちゃ観に行きたい!

このドンピシャのタイミングでロシアに留学に行けたのはラッキーといえるだろう。

 

今回はそんなロシアで友達とサッカーをしてきた話だ。

 

 
f:id:skaterussia:20171004183530j:image

 

 

サッカーすることになった経緯

 

ある日、洗濯をするために寮で洗濯機を探していた。すると。同じく探してるロシア人と知り合った。そこから会話が弾み、趣味は何?と聞かれて、サッカー(どちらかというと見る方)というと彼が

よし、じゃあ今週の土曜日サッカーしよう!

 

うん、、、え?!

という流れでサッカーすることになったのだ、

 

 

サッカーメンバー

 

サッカーしようというからにはきっといろんな学生と会えるんだなと思ってたら、8割はおじさんだった笑

 

なかには70才の人もいた。

これは余裕だな😏

と思う僕であった。、、、

 

 

だが、その逆だった、、笑笑

 

チョー強いロシアのおじさん達

 

早速サッカーが、始まったのだが始まって2分で強力なミドルシュートをうってきた笑

始まって2分って、え?しかも、小さな公園なのに、、

 

ドリブルも上手い。

おじさん達にみつを左じゃない、右だ!

みつを、そいつをマークだ!

 

いや、右だ!と指図されながらやってた笑

 

あれ、イメージしてたゆるーいかんじのサッカーじゃなかったな苦笑

 

なかにはプレーごとにおい、セリョージャそこはシュートだろ!と他のプレーヤーに激を飛ばす人もいたな~

 

激しすぎたサッカー

 

というわけでめちゃめちゃ疲れました笑

もうやりたくないですね笑

 

ロシア人は普段から鍛えてるのかとても体力があります。そして、ロシアの男は皆懸垂ができます。この前のブログで書いたあのいつも静かなニキータでさえ軽々と懸垂してましたからね笑

 

サッカーのあと

 

ただ、あんなに激しかったサッカーも終わったらみんな楽しそうに話してましたね。セリョージャ、ナイスヘッディングだったぞ!ハッハッハッ!という感じで

 

僕にもおじさんが

君はどこから来たの?中国?(ロシアは中国人多い)

僕:日本です

 

おおーー!日本か!!

よく来たな!

嬉しいぞ!!

よし、来週もサッカーだ!

 

僕:来週もやるんですね!(行くとは行ってない笑)

 

とすごい嬉しそうに話してくれました

 

ただ、二時間(休憩なし笑)走り続けて疲れたのか、ロシアという寒いとこで薄いユニフォームでやってからか体調崩しましたね笑

 

アジア人には寒すぎる

やっぱ、見るのが一番だ!笑

 

まとめ

 

というわけでロシア人はサッカー強かったです、ミドルシュートはバンバン蹴るし、70才のおじさんもドリブル早かったし

 

学生も上手かったですね

 

これは、ロシアワールドカップが楽しみだなと思った休日でした✨