俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

学生必見!!【もえぴ主催】学生ブロガー交流会に行ってきた!!

スポンサー広告

交流会に行ってきた

2017年8月20日都内で開催された学生ブロガー交流会に行ってきた。結論から言うとちょー楽しかった♪ 今回はその交流会の参加者と内容を紹介する。

 

f:id:skaterussia:20170821054826p:plain

 

【目次】

 

学生ブロガー交流会とは

学生ブロガー交流会とはブログ 萌え萌え研究所を運営している女子大生ブロガーもえぴが結成した学生ブロガーコミュニティのオフ会である。このコミュニティでは普段オンラインで学生ブロガーの記事の投稿やイベントの告知などを行っている。そして、時々実際にブロガー同士の交流をしているのだ。

 

今回の参加者

もえぴ 主催者 萌え萌え恋愛系ブロガー 現在インスタフォロワー数6000人越え!

www.yokomoe.com

 

f:id:skaterussia:20170821053729p:plain

 

やまりょーさん 学生コミュニティマネージャー 未来開拓系ブロガー  

noguitarnolife.com

現在クラファンで学生村をつくるため活動中!

 

f:id:skaterussia:20170821053804p:plain

 

みつを 僕です ロシア系ブロガー

www.skate-russia.com

 

ともろーくん ブログ ともろぐ 音楽系ブロガー

ともろぐ

 

菅原さん 旅系ブロガー

たびやしゃ 旅×野球×写真

 

くじらさん アフリカ系ブロガー

kujira-tabi.com

 

カイさん 人生哲学系ブロガー

kaligaku.com

 

ともよしさん 大学院博士系ブロガー

www.genkiyoshi.com

 

という感じでいろんなブロガーが集まってた!!

 

活動内容

実際にやったことは

 

アイスブレイク

 

自分がブログをやる本当の目的を知るためのワーク

 

ブログのことを熱く語る会

 

質問・意見交換タイム

 

恋バナ

 

 という感じだ。

 

この上から2個目のワークでは実際に紙に書きながら自分が好きなものを書きだし、そこからその理由付け、さらにそこから普段自分が何に価値を置いているか把握することができた。普段何となく思っていることでも実際に紙に書いてみると意外な共通点などが見えてきて非常に面白かった。

 

その後の質問タイムではブログのPV数の話、アフィリエイトによる収益の話、検索順位を上げるためのSEOの話といろいろな質問があがった。

 

そして今回一番盛り上がったのは実は恋バナだった(笑)

参加者の中にはある女性のことを忘れられないと悩む学生がいて彼の話に皆聞き入っていた。聞いていると何だろう。心の中の琴線にふれるというかなんというか。ほら、あれだ。誰しもが持っているであろうあの高校生の頃の甘酸っぱい青春の1ページを思い出すというか。うん、そんな感じだ。皆彼の話を聞きながら意見交換しているうちになんか仲良くなってた。恋バナの力おそるべしである。また、もえぴ先生のアドバイスも的確だった。流石である。

 是非とも彼には彼の思いをブログにありのままたたきつけてほしいと思った。

 

とにかくブログから恋愛まで幅広く気軽に話せる場だった٩( 'ω' )و

 

交流会はこんな人におすすめ!

1.ブログ仲間が欲しい人!実際にブロガーとオフラインで交流したい人。

2.自分はこれをやりたいという情熱を持っている人 or

 何かやりたいけれど何をやれば・・・と模索している人

3.もえぴ先生に恋愛の悩みをきいてもらいたい人(男性限定)

 

この3つのうち1つでも当てはまるのならば参加した方がいいと思います!!

 

あと、今回は参加者がほとんど男性だったので、もっと女性ブロガーも参加してほしいなと思いました!

 

 まとめ

 今回はとても有意義な交流会だったなと感じた。ブログの作業って本来個人でやるものだ。一人だけだとモチベーションが下がることもある。でも実際に交流をしてみると新しい発見があったり、いろんな刺激を受けること間違いなしである。

 

今回僕が新しく学んだこととしては、ブログをどう活用していくかということだ。今まではブログのPV数を上げることだけを考えていた。どうやったら読まれるだろう。と。

 

でも、大事なのはその先のブログで自分は何をしたいのかと考えてみること。例えば、ブログで発信力をつけたいのか、収益をあげたいのか、まだあまり知られていないことを伝えるのが目的なのか、自分が得意なスキルがある人はそれを仕事につなげるためなのか。それによってブログの運営の仕方は変わってくる。そういったブログの目的を頭の隅で考えながら、まずはブログ記事をコツコツ増やしていこうと思った。やっぱりPV数もあげたいし。

 

というわけで以上ロシア系ブロガーみつをでした!!

 

p.s. 主催者のもえぴ、コミュニティマネージャーのやまりょうさん 交流会ありがとうございました。

おかげで楽しくて有意義な時間を過ごせました。(*^ω^*)