俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

インタビューしてわかった。ロシア人の性格ー3つの特徴 

          f:id:skaterussia:20170802223657p:plain   

                 f:id:skaterussia:20170802224639p:plain

ロシア人の性格って??

 

ロシア人ってどんな性格なの?と聞かれることが多い。確かにイメージしてもわからないし、調べてもあまり出てこないだろう。そこで、今回は自分の経験とロシア人に実際にインタビューしてみてわかったロシア人の性格の特徴3つについて紹介する。もちろん人によって性格は違うが国民性という観点から選んでみた。

 

【目次】

 

f:id:skaterussia:20170802212454p:plain

 ちなみに、 このイラスト可愛いくない?(笑)

 

さっそくインタビュー!

 

ロシア人ってどんな性格なの??

 

 
 

そうね。まずは・・・

 

 

1.自分で確認しないと信じない

 ロシア人は何かを信じるときには自分で確認しないと信じない傾向があるようだ。人のうわさより自分の目を信じる面が強いのである。日本のことわざにも百聞は一見に如かずとある。確かに聞いた話と実際は違ったということはよくある。自ら足を運んで確かめるという行動は非常に大切だ。

 

2. 時間に対する間隔がゆるい ロシアンタイム

 ロシアでは時間に対する感覚は緩い。沖縄のウチナータイムに似ているかも。ウチナータイムとは集会などが予定時刻より遅れて始まることをいう。一般的に、日本では決められた時間の5分前に来ることを意識するがロシアでは遅れがちな人がちらほらいる。日本やアメリカだとスケジュール重視だが、ロシアではスケジュールよりその日のコンディションやその日の急な来客対応など物事の重要度を重視する。そのため、たとえ会う約束をしていたとしても風邪をひいているときはしっかり連絡して休むことが大事である。日本みたいに風邪だけど無理して来ました!アピールは通じない。むしろ嫌がられる。具合悪い時はしっかり休もう。

 

3.今やるとどうなるかわからないけどすぐにやってみる

 ロシア人はとりあえずやってみようという意識が強いようである。普通何か新しいことをやるときには勇気がいる。特に、日本人だと何か新しいことをやるのにはいろいろ調べたり準備したり、考えたりと始めるまで時間をかける人が多かったりする。調べた挙句結局やらないということも多い。一方、ロシアでは始める不安よりやってみる好奇心の方が勝る。そのためどうなるかわからないけど、やってみるという行動派が多いのだ。

 

ロシア人の友達曰く

 

もし失敗してしまってもなんとかなるって感じかな♪

 

 

なるほど!

 

 

 

まとめ

 

というわけでまとめると

 

1.自分で確認しないと信じない

2. 時間に対する間隔がゆるい ロシアンタイム

3.今やるとどうなるかわからないけどすぐにやってみる

 

でした。とりあえずやってみようという好奇心が強いのが彼らなのかもしれない。