俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

ロシア語 かんたん挨拶 「こんにちは」「ありがとう」「こんばんわ」

 

みなさんはロシア語と聞くとどんなイメージがありますか?

 なんかめっちゃむずいんじゃないのか・・

とか

 読めないし・・・

とか

 あると思います。

 でも意外に発音しやすい言葉や気軽に使えるフレーズもあります。

 それに、ロシア語を使うとロシア人はめっちゃ喜ぶんです。

 今回はそんな簡単に使えるロシア語をいくつか教えようと思います。

 これで、街中であったロシア人にも話しかけられますね(・∀・)/

 

f:id:skaterussia:20170427142436j:plain

 

【目次】

 

簡単な挨拶

まず、フォーマルなものから

こんにちは

Здравствуйте 

ズドラースト ヴィーチェ!

 

この言葉何と!朝、昼、夜使えるんです!

便利ですよね♪

 

ちなみにちゃんと、おはようやこんばんはという言葉もあるので紹介しますね^^

 

おはよう

Доброе утро

ドーブラエ ウートラ

 

こんにちは、ごきげんよう

Добрый день

ドーブリ ジン

 

こんばんわ

Добрый вечер

ドーブリ ビエーチェル

 

 

次はありがとうです。

Спасибо

スパシーバ!

 といいます。

かんたんですね。

お礼を言うときに言いましょう時にいいましょう。

 

 次に友達同士でつかえる挨拶を教えます

やあ! 

привет

プリヴェート!

 

次、

 調子はどう??

Как дело?

カーク ジェラー?

 

英語で言うhow are you?

ですね。 

 

返答するとき

元気なら

Хорошо

 

 ハラショー

といいましょう。

 

まあまかなってときは

Нармально

ナルマーリナといいましょう。

 

 

まとめ

こんにちは

Здравствуйте 

ズドラースト ヴィーチェ!

 

 

おはよう

Доброе утро

ドーブラエ ウートラ

 

こんにちは、ごきげんよう

Добрый день

ドーブリ ジン

 

こんばんわ

Добрый вечер

ドーブリ ビエーチェル

 

ありがとう

Спасибо

スパシーバ!

 

やあ! 

привет

プリヴェート!

 

調子はどう?

Как дело?

カーク ジェラー?

  

元気なら

Хорошо

 ハラショー

 

 

まあまあなら

Нармально

ナルマーリナ

 

  以上、かんたんロシア語 あいさつ講座でした!

 

これらのフレーズを知っていればきっとロシアの方も喜びますよ。

 

ぜひ、機会があったら使ってみてくださいね(・∀・)

 

カチューシャについて知りたい方はこちら

 

skate-russia.hatenablog.jp