ハラショーって知ってる??

学生が伝えるロシアの豆知識 ロシアブログ代表 ロシアの魅力を知ってもらうために記事を書いてます。学んだ知識をシェアしていきます。

久々に雨が降ったので

 

 

久々の雨

昨日は雨が降っていた。

 

思えば3月に入ってから久しぶりに雨が降ったように感じる。

 

幸い昨日は久々の休日だったので家でゆっくりしていた。

 

普段から読むわけではないがこういう日は読書をしたくなる。

 f:id:skaterussia:20170322231639j:plain

 

最近は村上春樹の「スプートニクの恋人」を読んでいる。

 

 

 

そういえば、スプートニクという衛星を知っているだろうか。

 

1957年に世界で初めて打ち上げられたソビエト連邦人工衛星である。

 

翌月の3日にはライカ犬を乗せたスプートニク2号が軌道を一周した。

 

この犬は地球を最初に一周した動物である。

 

この本の内容はロシアというよりは日本人の話だ。

 

まだ、読んでいる最中なので読み終わったらレビューでもしようかな。

 

 

さて、今回は文学的なものに触れたのでここでロシアのことわざを紹介する。

 

恋愛についてのことわざだ。

 

 

・・・・・

 

 

 

「愛はガラスのようなものだ。

 

いいかげんにつかんだり、しっかりつかみすぎたりすると割れる。」

 

 

いやー、すごいことわざだと感じた。

 

さすが、ロシアだな (・Δ・)/