俺のロシア体験記

ロシア大好き天パブロガー

美味い! 新発売ロッテ 爽 冷凍ぶどう味が美味すぎる!

 

またこの季節がやって来た

 

6月も下旬となり、暑い日も増えてきました。こんなときに欲しくなるのが体を冷やしてくれるアイスであることは間違いないでしょう。アイスの中でも僕は爽が好きですね。子供のころもよく食べていました。この前、コンビニに行ったところ何と、爽の新しいフレーバーが出てるではないですか!さっそく買って、食べたので今回はその新フレーバー冷凍ぶどう味について書きます!

 

【目次】

 

爽とは 

f:id:skaterussia:20170625215606j:plain

 

 

そもそも爽のことを知らないひともいるかも知れないので、説明を入れておきます。

 

(そう)はロッテより販売されている、四角いカップ入りのアイスクリーム氷菓である。なお、標準小売価格は1個(190ml入り)126円(税込)である。

アイスクリームの中に微細氷を混ぜ込むことにより、シャリッとした食感を生み出すとともに、同容量のアイスクリームと比べて約25%程度カロリーを抑えているのが特徴。

wikipedea より引用

 

ロッテから出ている四角いカップが特徴の人気アイスのことですね。価格も約130円で安いし、おいしい!庶民に人気な訳です。現在発売しているフレーバーとしてはバニラ、苺ヨーグルト、冷凍みかん、冷凍ぶどうがでているそうですね。

 

ほかにもいろんなフレーバーが

 

調べてみると過去にはいろんなフレーバーがでていたようでジンジャーエール、チョコミント、マンゴーヨーグルト、さらには焼きリンゴ&バニラなど興味深いものまで出ていたようです。チョコミントは見たことありますが、ジンジャーエールとは意外でしたね。いつか復活したら食べてみたいです。

 

新フレーバー 冷凍ぶどう

 

新しい味の冷凍ぶどうさっそく買ってみました。もともと爽はアイス中でも好きな部類だったのですぐ買いました。

 

f:id:skaterussia:20170625215628j:plain

 

開けてみるとシャーベット状になっていて、まさにこの時期ぴったりなアイスでした。シャーベット好きにはたまりませんね。

味は・・・

もう上品なぶどうが口に広がりました。しかも、ほかのアイスとは違って後味もすっきりでしたね。とても食べやすく、美味しい。これは、子供も喜ぶんではないでしょうか。よくアイスクリーム屋さんに行って食べる味に似ていました。普通にそういうお店で食べたら300円近くしますが、爽なら130円(コンビニ価格)。これはとてもお得ですね。友達は箱買いしようかなと言ってましたよ(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたか。この熱くなってきた季節にアイスはぴったりですよね。しかもぶどうのシャーベット。この記事を読んで食べたくなった方はぜひコンビニに行って買ってみてくださいね。

 

あのレアポケモンジラーチはロシア語由来だった!?

 

みなさんはポケモン好きですか?僕は子供のころよくはまっていて、友達とよく対戦してました。ちょうどルビ、サファ世代だったので、通信ケーブルとか使って友達と通信対戦してましたね。バシャーモのブレイズキックされるのが嫌いでした。(笑)逆に、ジュカインでリーフブレードするのは好きでした。急所に当たる確率高いですし。はい、戻ります。(笑) 僕はロシア語を学んでいるのですが、ある日ある単語を知ったとき、あれこれはあのレアポケモンとそっくりじゃないかと気づいたので、今回はロシア語とレアポケモンジラーチとのつながりについて書きます。

 

【目次】

 

 

ジラーチとは

 

ジラーチを知らない人もいると思いますので、説明入れておきますね。ジラーチとはポケットモンスタールビーサファイア世代に出てきたとてもレアな幻ポケモンで星形の頭をしていて、短冊のようなものをぶら下げています。願い事をかなえてくれるすごいポケモンですね。まさに、七夕シーズンにもってこいなわけですよ。1000年のうち7日間しか目覚めないので、見れた人はラッキーですよ。

はい、というわけで願いをかなえてくれる星と七夕をモチーフにしたポケモンですね。普通だったらそっかージラーチってポケモンがいるのかーで終わると思うのですが、僕がロシア語を学んでいるときにЖелатьという単語が出てきました。読み方はジラーチです。しかも意味を調べてみるとこれはポケモンのジラーチの名前の由来ではないかと思いました。では、ロシア語のジラーチを説明しますね。

 

ロシア語のジラーチ(Желать)

 

ロシア語のジラーチは辞書を引いてみると

1.望む、欲する、希望する

2.望む希望を表明する、幸運を祈る

 

というわけで望んだり、幸運を祈るなど、意味として願うというニュアンスが強いですね。使い方としては、

彼女は早く春になるのを願っていた。

Она желала, чтобы весна скорее наступила.

君の健康を祈る 

Желаю тебе здоровья. などですね。願いをかなえてくれるジラーチにぴったりな言葉ですよね。

 

ロシア語でのおやすみなさい

 

寝るときには日本語ではおやすみなさいと言いますよね。これはゆっくり休んでくださいという意味なのかな。一方ロシア語では、спокойной ночи  (スパコイノイノイ ノーチ)というのですが。実はこの言葉は先ほどのジラーチという言葉が隠れているんです。その証拠にスパコイノイノイノーチが生格支配を受けています。なので正確にはЖелаю спокойной ночи ですね。そして、このロシア語の訳は(あなたの)静かな夜を願います。という意味になります。素敵ですよねー!

同じおやすみなさいでもニュアンスや意味が異なっていて面白いですよねー

 

 

まとめ

 

どうでしたか?本当にジラーチがロシア語かどうかは実際にゲームフリークさんに聞いてみるしかないですが、おそらくロシア語由来であろうと推測されています。少なくとも日本語ではないですね(笑)このように意外なところにロシア語がつかわれているんです。あと、ちなみに以前ブログで書きましたがお寿司のイクラはロシア語ですよ。以外に身近なところにも日本とロシアのつながりはあるので、皆さんも探してみてくださいね。では、спокойной ночи ! (おやすみなさい!)

 

ロシアの有名チョコレート、アリョンカを食べてみた

今回はチョコレートの話 

 

みなさんはチョコレート好きですか?僕は好きです。チョコレートの中で

もミルクチョコレートが好きですね。あんまりビターすぎると苦いので、ミルクチョコがいいです。さて、今回はロシアのチョコレートが手に入ったので、記事にすることにしました。今回紹介するのはアリョンカというチョコで、ロシア人がよくお土産でくれるものです。それでは説明に入りましょう。

 

【目次】

 

 

ロシアのチョコレート アリョンカ

 

ロシアの有名なチョコレートアリョンカとは1965年にソ連でつくられ始めたチョコレートです。作っているメーカーは、クラースヌィ アクチャーブリ 通称赤い十月です。

ソ連の新しい食料計画の一環の中でできた商品らしいです。女の子の赤ちゃんの絵が特徴のチョコレートです。

よくロシア人がくれる定番のチョコなので、ロシア人の友人がいる方は知っているかもしれませんね。

 

      f:id:skaterussia:20170621010736j:plain

女子とかはこのパッケージを見て、かわいい!とかいう人が多いのですが、僕ははじめ見たとき少しぎょっとしました。目もブルーなのでなかなかインパクトは強かったですね。今はもう慣れましたが(笑)

 

では、実食!!

説明はこの辺にして、実際に食べてみます!

アリョンカはいくつか種類があるのですが今回は板チョコのタイプを食べます。

子供の手のひらにも乗っかるぐらいの大きさです。

まず香りですが、カカオのいいにおいがしますね。おいしそう。で、味の方ですがなかなかあまさのバランスの取れたミルクチョコレートでとてもおいしいです。日本のチョコレートとはまた違った味ですね。においといい、コクと言い。少し上品な感じがします。うん、おいしかったです。以前友人からロシアのスーパーで買ってきたチョコレートをもらったのですが、それは本当に今まで食べてきたチョコの中でもダントツにおいしかったです。いつか買う機会があったらその記事も書きたいなと思います。

 

 

まとめ

はい、以上ロシアのチョコレートアリョンカの説明と味の感想でした。こーゆー食べ物のレポートは初めて書きましたが、やはり文字で見るより、実際に食べた方がわかるので機会があればぜひ食べてみてください。ロシア系のイベントに参加する、ロシア雑貨店に行くなどすれば割と簡単に手に入ると思います。チョコレート一つとっても国によって味は変わってくるので、その違いを楽しむのもまたいいですね。ぜひ、チョコレートを通してロシアの味を感じてみて下さい。

 

プライドの高い人と話して思ったこと

 

プライドの高い人。自分の周りにもいると思います。かくいう自分もプライド高めと言われたりします。僕は昨日ある人と御飯に行ったのですが、その人が自分よりもプライドが高かったのです。そして、その人と接しているうちにいくつか特徴を見つけました。今回はプライドの高い人の特徴というテーマで書いていこうとおもいます。

 

【目次】

 

最初

 

昨日会った人は身なりもしっかりしているし素敵だなーって思ってました。でも、2時間後くらいですかね。勝手にし始めたのは。あまり居心地はよくなかったです。

 

長所

 

その人と話しているうちにいくつか特徴を見つけたので書きます。まず、長所から

 

・頑張り屋

 

・外見、身なりに気をつけている

 

・いろいろ頭の中で考えてから行動している

 

・自分の意見を持っている

 

・他者に気を配っている

 

などがあげられます。

まず、プライドが高いので、向上心は高いです。努力家でもあります。そして、プライドが高いということは周りからどう見られているか意識しているため、身なりがきれいだったりします。そして、頭の中で考えてから行動するというのはちゃんとどうなるかある程度見通しをつけてから判断したうえで行動しているということです。一方で計算高い、腹黒いといわれることもあるかもしれないですね。そして、他者への配慮はよくできてますね。いろいろ気づきますし。

 

 

短所

 

短所としては

 

・高圧的

 

・自分の気に入らないことにはすぐ切れて反発する

 

・他人のことを意識しすぎる

 

・気分屋

 

・一緒にいる話相手にとっては話辛い雰囲気がある。

 

まずは、やはりといいますか高圧的な人が多いです。俗にいう上から目線というやつですね。ちょっと話辛い印象を受けました。次に、プライドが高いと自分が正しいという意識が強めです。などで、自分の気に入らないことや違う意見にはなんで?!と強く反発しがちです。そして、長所の面で出てきた、他人への配慮ですが、他人のことを意識しすぎている面があるなと感じました。この場合おそらく他者からの承認欲求が強いのでしょう。また、気分の変動も多いです。そして、何といっても一緒にいて話辛い印象を受けました。何かもったいないなと思いました。

 

まとめ

 

今回は自分が体験して思ったこととして書きましたが、どうですか?周りにもこのような人いませんでしたか?もちろん、人によって視点は変わってくるので、違う考えの人もいると思います。でも、総じて言えるのは彼らは身なりに気を使い、努力家で気配りができる能力が高い人たちです。ただ、それをプライドというベールによって包むことで、どこかとっつきにくかったり、周りに誤解を与えてしまう面があると思いました。能力値や向上心はそのまま、プライドを抑えるもしくは、プライドを内に秘め、人と会うときには穏やかにするなどすれば素敵な印象を受けるのではないかと思いました。今回はそんなバランス感覚を持つことが重要だと感じた日でした。ある意味プライドが高い人を客観的に見れたので、自分にとってプラスだなと思いました。今回学んだことを今後の生活にも生かしていこうと思います。

 

 

 

世界で初めて宇宙から帰還した2匹の犬の話 

f:id:skaterussia:20170607015240p:plain

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Dogs_and_stars.PNG

今回は宇宙の話

「地球は青かった。」で知られる世界で初めて有人飛行に成功したソ連のガガーリン。このとき世界中の人が宇宙に目を向けたことでしょう。そこから人類の宇宙開発はさらなる熾烈を極めました。彼が初めて宇宙から地球を眺めた日、それは人類にとって歴史的な日となりました。しかし、その8か月前に2匹の犬が先に宇宙に行っていたことはご存知でしょうか。今回はそんな世界で初めて宇宙から帰還した2匹の犬について紹介します。

 

【目次】 

 

 

 

宇宙へのあこがれ

 昔から人々は宇宙にあこがれを抱いてきました。そして、19世紀になるとSF作家のジュール・ヴェルクの小説「砲弾宇宙旅行」のように人類が宇宙に行けるのではないかという希望が高まっていきました。やがて、各国でロケット開発が進んでいきました。1942年にはドイツがV2ロケット開発。戦後はドイツのロケット技術は戦勝国に引き継がれました。その後、冷戦の影響で米ソによるロケット開発が盛んになりました。1957年には世界で初となる人工衛星スプートニク1号、翌月にはスプートニク2号の打ち上げに成功したのです。

 

次は有人飛行へ

 

人工衛星が宇宙に打ちあがった次はいよいよ人間を宇宙空間へ飛ばす有人飛行が検討されました。しかし、有人飛行は人を実際に乗せるので安全性の研究が行われ、何度も実験が行われました。特に、1950年代から60年代にかけて、いろんな動物を使った実験が何度も行われました。そこである日選ばれたのが2匹の犬ベルカとストレルカでした。

 

選ばれた2匹の犬

 

なぜ犬が選ばれたのか。理由としてはいくつかありますが、犬は昔から人間との絆が強いことがあげられます。また、動けない空間でも適応できます。そして、飼い犬よりストレスに耐えられるという点から野良犬が選ばれました。ちなみにこの2匹はモスクワで暮らしていた野良犬だったそうです。

 

 

 無事に成功

 

さまざまなトレーニングを受けたのち、いよいよ1960年8月19日にスプートニク5号にのって宇宙で1日を過ごしました。そして、2匹は地球軌道を周回して無事に帰還した世界で初めての生物となりました。帰還した後は記者会見が行われ、2匹の犬は世界中から注目されるのでした。

 

まとめ

というわけで世界で初めて宇宙から帰還した2匹の犬の話でした。どうでしたか。人類より先に犬が宇宙に旅立っていたというのは知らなったのではないでしょうか。また、残念ながらこうした実験のために犠牲になった生物もいます。今回はあえてそのことには触れませんが、人類の進歩には人間だけでなく犬などの身近な動物も関わっていたという事実があったということを伝えたかったので書きました。ぜひ、夜空を見たときは2匹の犬のことを思い出してみてくださいね。

 

 

 

 

君はロシアの歌手を知ってるか?? ロシアのオススメ歌手4選(女性アーティスト編)

 

  ロシアの歌姫たち 

好きな歌手はいますか?いつの時代も歌があり、音楽があり、歌手がいる。自分が気に入っている歌手もいることでしょう。最近は日本人アーティストだけでなくK-pop、洋楽も人気ですよね。なので、日本でも海外のアーティストの名前は知られています。

でも、ロシアの歌手って知らない方が多いのではないでしょうか?実は僕もまだ、あまり知らなかったので、さっそくモスクワにいるロシア人の友達に教えてもらいました。今回はロシア人の子がセレクトした歌手を中心にご紹介します。

 

 

【目次】

 

Елена Темникова 

 最初に紹介するのはЕлена Темникова です。

え、読めないって? わかりましたよ。 エレーナ チェムニコワです。

彼女はロシア出身の歌手で2002年にデビューしました。今、人気がある歌手の一人です。

 


Елена Темникова — Не обвиняй меня (Тизер клипа)

 

IOWA

 次に紹介するのは、IOWAという女性ボーカルのグループです。ベラルーシで結成し、今はサンクトペテルブルクを中心に活動しているそうです。

 


IOWA - Бьёт Бит

 

Флёр

 

次に紹介するのは Флёр(Fleur)です。


Fleur - будь моим смыслом.

 

 Флёр (フリョール)はウクライナの音楽グループで、2000年から活動しています。

出身はウクライナの南部の都市オデッサです。

 

筆者おすすめ歌手 Алсу

 

最後に筆者おすすめのロシア人歌手Алсу(アルス―)をご紹介します。

Алсуはロシア出身の歌手で2000年のユーロビジョンコンテストではロシア代表に選ばれ、2位に入賞。ヨーロッパじゅうに名をとどろかせた歌手です。

ロシアでは知らない人はいないのではないでしょうか。

 


Алсу - Зимний сон

 アルスー 「休眠」

 

 

まとめ

どうでしたか?ロシアで人気の歌手。初めて聴いた名前ばかりだったと思います。

あと、今思うとロシア人の友達が教えてくれた歌手はベラルーシとかウクライナとか周りの国ばかりですね(笑) さすがロシア(笑) 

でも、最後に紹介したアルス―さんのようにロシアにも優れた歌手がいるので自分のお気に入りの歌手を調べてみてくださいね。

もし、素敵な歌手を見つけた方はぜひ教えてください(・∀・)/

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑すぎた 一方ロシアは?

あつい。。。

 

今日はとても暑い一日でした。

 

なに、東京で35℃観測ってどうなってるの???

 

と思うかたも多かったのではないのでしょうか。

 

普段テレビなどで天気のニュースを聞いたあとはへーって終わる場合が多いと思いますがほかの国の天気にも目を向けてみると時々、え?っと思うようなことや新しい発見があったりしますよ。

まあ、暇つぶしの一種ですが。

 

さて、今回はロシア(モスクワ)の天気に目を向けてみます。

今日のロシアの天気はどんなかな

夕方18時ころは日本だと24℃前後くらいでしたよね。

 

ではロシアは・・・

 

 

 

f:id:skaterussia:20170522003213j:plain

 

 

12℃だと!?

 

涼しすぎいや、寒すぎるだろう!

 

うらやましい・・・

 

こんな暑い日はいっそロシアにでも行きたいなと思いながら、白くまアイスをたべる筆者であった。

 

こういう時にウォータサーバーとかあると便利ですよね。。